ティスワズ

『ティスワズ(Tiswas)』とは70~80年代にかけて、イギリスで毎週土曜日の午前中に放送されていた子供番組なんだって。旦那はんが子供の頃によく見ていたらしい。『Today Is Saturday, Watch And Smile(今日は土曜日、見てほほ笑んで)』の頭文字を取って付けられた名前なんだそう。忍者みたいな黒い格好をした「ファントム・フラン・フリンガー(The Phantom Flan Flinger)」というキャラクターがいたりして、人の顔にパイを投げたりしてました(笑)。


私は『8時だョ!全員集合』や『オレたちひょうきん族』世代。これらはコント?で子供番組って訳じゃなかったんだろうけど、国民的人気を博した番組よね。水をかぶったりパイ投げなんかは、万国共通。子供ウケするのね~、きっと。

そして、本番中「トイレに行きたい」という子供ならではのハプニングがあった微笑ましい映像。

コメント