ウィーピング・エンジェル

エンジェルって言ったって、全然可愛くないんですよ。昨日、テレビでデイヴィット・テナント演じる10代目『ドクター・フー』を見ていたら、この話でした(笑)。このエンジェルの像、実はエイリアンなんです。像同士が互いに目を合わせると、永遠に化石になってしてしまうので、普段は自分の手で顔を隠していて、泣いているみたいに見えるんです。でもねー、一度目を合わせると、瞬きをするたびに、日本の「だるまさんがころんだ」みたいに瞬時に近づいて来て、最後に触れると人間を過去に送り、この時代から抹殺してしまうんですよー。過去に送られた者は、その時代で新たな人生を全うしなければならない。


『目を合わせたら、瞬きしちゃいけないよ』。私が子どもだったら、町中にある像を見るのが怖くなっちゃうかも(笑)。音もなく、こんな表情で迫ってくるんですから。このエピソードにはイギリスの女優、キャリー・マリガン(Carey Mulligan)が出ていました。それにしても話がよくできているなぁ。。。

きぃぃぃぃっ

コメント