ドッガーランド

むかーし昔の大昔、イギリスは大陸続きだったって、このブログでも以前、触れたことがあったけど、私自身イマイチどんな感じなのか分からなかったのよね。で、今日、床屋さんで旦那はんの散髪を待っている間、『ナショナル・ジオグラフィック(National Geographic)』の雑誌を見ていたら、偶然、昔のイメージ地図(16,000 B.C.)を見つけた。
 
北海に存在していた陸地の部分はドッガーランド(Doggerland)と呼ばれ、当時の遺産が色々と発見されているんだって。でも今は北海の底。氷河の崩落や津波により、海面が上昇し、消滅したと言われているそうです。ドッガーランド。うーん、ちょっと興味ある。今度調べてみようっと。

コメント