セルフリッジズ

イギリスの高級百貨店チェーンの一つ、セルフリッジズ(Selfridges)。世界最高の百貨店としても表彰されています。ロンドンのオックスフォード・ストリートにある店舗は1909年に開業。何も知らずに初めて入った時、重厚で見事なドアと高級感あふれる感じに圧倒されたわよ。ちょうどセールがあった日で、みーんなこの黄色のバックを持っていたし(笑)。

Source; Wikipedia


創業者はハリー・ゴードンセルフリッジ(Harry Gordon Selfridge)。彼をテーマにしたドラマ『Mr Selfridge』もテレビで放送されています(アレ?今もやっているのかな?)。私は見ていないので分からないけど。ちなみに、イギリスのファッションブランド、ミス・セルフリッジ(Miss Selfridge)もこの百貨店の若者向けオリジナル・ブランド。ところでロンドン博物館に、1982年にセルフリッジに設置されたブロンズのリフトが展示されています(エレベーターはアメリカ英語ョ)。これも豪華でため息が出ちゃう。昔は制服を着てこのリフトを操作する女性オペレーターがいたんだそうで。リフトがそのまま展示物になってるっていうのも珍しいよね。

Selfridges Lift
Museum of London Modern Galleries

コメント