チャンセラー

イギリス内閣の四大ポスト;
  • 首相(Prime Minister)、
  • 財務大臣(Chancellor of the Excequer)
  • 内務大臣(Home Secretary)
  • 外務大臣(Foreign Secretary)
さらにその他、閣内相(Secretaries of State)で構成されているのがイギリス内閣。はい、これライフ・イン・ザ・UKテストで勉強しましたよ。ところで、面白いな、と思ったのが財務大臣、チャンセラーです。チャンセラーが政府予算報告へ出向く際、テレビカメラの前で決まってするのが、赤いブリーフケースを持ち上げてみせるこのポーズ。最初にブリーフケースを持ち上げて見せた人物は、1947年にチャンセラーだった、ヒュー・ダルトン(Hugh Dalton)と言われており、ブリーフケースが用いられるようになったのは、12年チャンセラーを務めたウィリアム・グラッドストーン(William Gladstone)が1860年に作らせて以来の伝統だそうで、中には大臣の予算演説が入っているんだそうです。初代ブリーフケースはくたびれて引退しているみたいですけどね。。。

Source; The Guardian

コメント