カリキュラム・ヴィテイ

最近、また英語のレッスンに通い始めました。去年一緒だった人たちにも再会♪ 今回は一層バブリーな若い子が増え、その中で奮闘する私、40代。肌のたるみが気になり始めた40代。。。君たちのそのプチプチした肌がしわになるくらい、若いエネルギーを吸収させていただこうと思います。

さて、クラスで履歴書の話になりました。履歴書を意味するCV(シーヴィー)はラテン語が語源なので、『CVは何の略?』の質問にあっさり答えられるヨーロッパ組。。。『シーヴィー』で通用するなら、なるべくフルで覚えたくない私。「カ、カ、カ、カ。。。」出てこなかったわよ、『カリキュラム・ヴィテイ(curriculum vitae)』(苦笑)。
  • CVには趣味の項目を設けるべきである-FALSE
  • CVには年齢、性別、配偶者の有無を記す必要がない-TRUE
  • CVは手書きではなく、印刷すべきである-TRUE
  • CVは逆年代順で記す-TRUE
  • CVには写真を貼る-FALSE
等々。ま、業種にもよるってことで、賛否両論、意見が別れたものもあったけど。。日本も今はメールで履歴書送ったり、会社独自のフォーマットがあったりして変化してきているんだろうけど、一般に売られている履歴書って上と真逆よね?どんだけ差別項目入っているの?って思ったら、なんだか可笑しかったわよ(笑)。

コメント