ハーフボード

宿泊にある『ハーフボード(Half board)』とは朝夕2食付き、『フルボード(Full board)』とは朝昼晩3食付きのこと。これまでそれらを利用したことのなかった私は完全なる勘違いをしておりまして、てっきりフルボードが2食でハーフボードは朝食だけなのかと。。。

今回の旅行はハーフボードにしました。宿泊したホテルでは、朝食がビュッフェ形式。夕食はスターターとデザートがビュッフェ形式(おかわり自由)で、メインは数種類から選べました。飲み物だけが別料金。前日、前々日と、割とメイン料理があっさりだったので、スターターでがっつり食べていた私たち。「今日のラムはおススメだよ~」というスタッフの言葉に惹かれ、ラム料理を注文しました。メインを運ぶスタッフの後ろから、左手にトング、右手にナイフを持ったシェフが登場。包み焼きにされたラム料理を目の前で開いてくれました。空けてビックリ。量がいつもより多い。可笑しいことに、ラム料理を注文した人の顔には同じような表情が見てとれました(笑)。どうやら、スタッフがおススメするこのラム料理はシェフのお得意料理だったようで、滞在中に2度登場。いつも左手にトング、右手にナイフを持ち、楽しそうに胸を張って登場する姿が、なんだかバルタン星人(ウルトラマンのキャラ)に見えて仕方なかった(笑)。


これはある日デザートに食べたスウィーツ、カタイフィ(Kataifi)。中東なんかではクナーファとも呼ばれるものらしい。小麦粉で出来た細麺状の生地で、見た目モンブランみたい。初めて食べたけど、パイのシロップ漬けみたいでものすごく甘かった。。。

 
旅先で色々なレストランを試したり、あちこち行きたい人には不要かもしれませんが、レストラン選びが大変だと感じたり、小さな村での滞在、のんびりホリデーを楽しみたい時はハーフボードも良いものです。ちなみに私がバルタン星人と呼ぶシェフが作る料理は種類も豊富で何を選んでも美味しかった。滞在中、色々なギリシャ料理と新しい味を楽しみました。

コメント