クレタ島へ行く。

今回、ロンドンのガトウィック空港からクレタ島へ。英語での呼び名はクリート(Crete)。飛行時間(EasyJet利用)は約4時間でした。クレタ島は地中海に浮かぶギリシャ共和国最大の島。ところでギリシャにはいくつ島があるのかしら?正直知らない。ウィキちゃんによると面積190㎢以上の島だけでも30はあるらしいから、小さい島も含めれば、『いっぱい』あるのね。答えになってないけど。。。


今回行って初めて知りましたけど、クレタ島っていうのは青くて綺麗な海に囲まれているだけではなく、岩山の連なる結構荒々しい島だったのね。崩れてきたら怖いなぁと思わせる岩肌。空港からホテルへ向かうタクシーの窓から、岩山を見上げ、ふとスコットランドで見た岩山を、そして屋根の上に水タンクのあるコンクリートの家は沖縄で見た家をちょっと連想していたのでした。

コメント