蟹座。

クレタで誕生日を迎えた私。部屋へ戻ったら、思いがけずホテル側からメッセージとこんなプレゼントが。すごく嬉しいサプライズでした。


さて、私は7月生まれの蟹座(Cancer)。信じる訳でもないのに、この年になっても雑誌を見るとついつい星座占いを読んでしまう(笑)。そんな蟹座にまつわるギリシャ神話があるんですよね。それがちょっと切ない。。。

全能の神ゼウス(Zeus)には正妻(Hera)の他に愛人がいて、その愛人との間に生まれたのがヘラクレス(Hercules)。半神半人の英雄です。正妻はヘラクレスに嫉妬し、ゼウスの愛に値しないことを証明するため、彼の勇気と力を試すのです。その一つがヒュドラ退治。恐竜の様な巨体に9つの頭を持ち、首を一つ切り落としても、そこから新たに2本の首が生えてくるという恐ろしい怪物です。結論から言えば、ヘラクレスは甥の協力を得て、ヒュドラの首を切ったら切り口を焼き焦がし、新たな首が生えてくるのを封印。中央の不死身の首は岩の下敷きにして退治したそうだ。あれ?蟹ちゃんは?そう。蟹ちゃんは完全なる脇役。不利になったヒュドラに加担したのが蟹ちゃん。『兄貴ぃ、今助けるぜー』とヘラクレスの足を挟んだら、振り払われて踏みつぶされて、あっけなく死んじゃったーというお話。出番も少なく、あぁ哀れ。。。そんな蟹が天に召されて蟹座となったというのが大雑把なお話です。

コメント