シカーダ

仙台人の私が、夏に初めて名古屋や大阪へ行った時、まず驚いたのがセミの鳴き声。ミーンミーンミン。ジージージー。あんなに鳴いているなんてその時まで知らなかったわ。実はクレタ島でもジージー、セミの鳴き声がすごくてビックリしました。セミは英語で『シカーダ(cicada) 』。ホテルのお庭のこの木だけでも10匹以上見つけたわ。


さて、毎日セミの鳴き声を聞きながら、皆さん水着になってホテルの庭で日光浴。朝から夕方まで一日中真っ赤になってここで過ごす人もいて私には驚きでしたが。。。何をして過ごすかと言うと、本を読んだり、フルーツ食べたり、携帯いじったり、プールに入ったり、昼寝したり。。。とにかくのーんびり。みんなセミみたいにビーチチェアから動かない。日差しがかなり強いので、私はパラソルの陰で。。。


そしてプールでちゃぽちゃぽ。宿泊したホテルは大人限定で、とても静かな雰囲気が最高だったんですけど、『大人』限定なだけに、チビの私にはちょっと深かったこのプール(苦笑)。昔のコンプレックスがよみがえった瞬間でした。。。

コメント