イラクリオンのまちを歩く。

クレタ島で一番大きな都市イラクリオン(Heraklion)。ツアー一行は旧市街中心部にあるモロシニの噴水(Morosini Fountain)まで歩き、自由行動となりました。


まずはランチタイム。最初に店頭メニューを覗いたレストランで半強制的にテーブルへ連行された私たち(笑)。狙った客は逃さない。と言っても全く嫌な感じはなく、威勢が良くて、妙に客引きが上手い店員さん。その後もあれよあれよとテーブルが埋まっていきました(笑)。料理は美味しかったです。ここで注文したのがギリシャ料理のカラマリ(calamari)。イカリングのから揚げです。レモンを絞って頂きます。とにかく何を食べても魚介類は新鮮で美味しい。


その後は、可愛いショップを覗いたりして町を散策しました。暑くて、人混みの苦手な私たちはさらーりと散策。。。



とりあえずはイラクリオン・マーケットにも行ってみました。結構ごちゃごちゃしてましたけど、通りに張り出された日除けテントの下には色々な商品が吊るされ、いかにもマーケットという雰囲気です。


中でもあちこちにぶら下げられていた海面が印象的でした。革製品も有名なようでこんなジャンボ・サンダルも発見。他に、蜂蜜やオリーブオイル、ナチュラルコスメ、オリーブウッド製品などを多く見掛けました。私が買ったのは蜂蜜とオリーブオイルの石鹸。蜂蜜はハーブの花を蜜源としたもので、私が普段イギリスで食べているものより赤茶色。試食したら何となく黒糖っぽい濃厚な味がしました。色々な種類がありましたけど、私はスペシャルなものがいいと言って店員さんが薦めてくれた物を買いました。



そして、ガイドさんも説明していたタウンホール「ロッジア(Loggia)」にも立ち寄りました。かつてこの町がベネチアの支配下にあった時代を伝える建物なのだそうです。一歩足を踏み入れると、上から柔らかい太陽の光が差し込んでいました。



そんな訳で、イラクリオンの町をさっくりと堪能し、集合場所であるバスへと戻ったのでした。次はいざクノッソス宮殿へ。。。

コメント