夏休み。

学校も夏休みに入り、周りもなんだか静か。皆どこかへ出掛けたのだろうか?ただ、あちこちで道路工事やってます。先日出掛けた先も、工事のため道路が封鎖されてました。学校が休みに入ると人も減る(?)ので、この時期にやることが多いそうだ。

子どもの時、夏休みは計画を立ててさっさと宿題を済ませる派でしたか?それとも後半に溜める派?私の場合、意気込みは前者で、結果は後者って感じでした(苦笑)。子どもの頃の夏休みと言えば、福島にある祖父母の家へ行くのが大イベントでした。親戚が集まるので、皆で庭でバーベキューしたり、海岸が近かったので海水浴に行ったり。他にも虫かごもって庭を走り回ったり、川で遊んだり、夜は花火やゲームしたり。楽しかったなぁ。自然に囲まれ、皆で過ごす何気ない時間が一番貴重だったりするのかも。そういや、姉が割った麦茶のボトルで足を切ったり、カップ麵のお湯で火傷したのも夏休みだったな(笑)。。。

今年、私たちは一足お先にホリデーを楽しんだので、今は日常に戻りました。青い空と青い海。クレタ島での夏休みは想像以上に素晴らしく、のんびりできて、2人とも大満足しています。あちこちにいた人懐っこい猫ちゃんにも癒されましたし、塀ではなくサボテンに落書きがあったのも可笑しかったし、毎日見た夕日も印象的でした。経済難に陥っていると言われるギリシャ。廃屋が目についたり、空港のサービスがイマイチだったり、あちこちでそんなにおいも漂わせていたけれど、観光では賑わっているように見えました。実際に住むとなったら大変なのかもしれないですけどね。。。


コメント