カリメ~ラ

『カリメーラ(Καλημερα)』とはギリシャ語でおはよう、こんにちはの意味。その一言だけを使って旅行から帰ってきました(苦笑)。行き先はギリシャのクレタ島。これまで、英語、フランス語、ルーマニア語をかじりましたが、ギリシャ語は難しくて、結局この言葉しか覚えらなかったし、使えなかった(笑)。。。それでもホテルの人や現地の人と交わす挨拶と笑顔は、何気ないけど心暖まりますよね。

青空と青い海のクレタ島から曇り空のイギリスへ。夢から現実へ。旅行から帰って直ぐにスーパーへ買い物になんか行きたくない。。。でも食料がないと困る。。。という訳で行く前に買い置きしておいたのがこれ。半焼きパンとロングライフミルクです。パンは賞味期限も長めでオーブンに放り込んで数分焼くだけ。その上焼きたてが食べられる。テスコで新たに見掛けたコーンブレッドを買ってみました。ロングライフミルクは常温で長期保存が可能なもの。大昔、イギリスへ初めて来た時、ホテルやB&B備え付けの紅茶・コーヒー用ミルクが、普通の牛乳っぽいのに常温で平気なのだろか?と疑問に思ったこともありましたが、あれもロングライフミルクだったんですよね。我が家では普段、賞味期限短めのミルクを買ってますが、こういう時にはロングライフミルクも助かります。

さて、楽しかった夏旅行。見たこと、感じたこと、思ったこと、調べたいことなど色々と引っ提げて帰って来たので、調べたり整理しながら、しばらくはギリシャやクレタのこともチョロチョロ交えてブログを更新していきたいと思います。


コメント