いそっぷ。


子ども向け『 イソップ寓話(Aesope's Fables)』の本を買いました。紀元前619-564年頃、古代ギリシャのアイソーポス(イソップは英語読み)という人物が作ったとされるお話しです。かなり古い作品ですよね。イソップ寓話と言えば、「アリとキリギリス」とか「ウサギとカメ」なんかが有名ですね。私が好きなお話は力比べをしようとする「北風と太陽」かなぁ。あと、ちょっと間抜けな「犬と肉」も好き。

この本はセカンドハンドですが、イギリスの挿絵画家、アーサー・ラッカム(Arthur Rackham; 1867-1939)のイラストが可愛い。小学校の図書館が寄付した本みたいで学校のスタンプが押してありました。
 

コメント