スタッグ・パーティー

スタッグ・パーティー(stag party)とは、新郎が独身最後のフリーな夜を男友達と過ごすパーティーのこと。他にスタッグ・ナイト(stag night)、スタッグ・ドゥー(stag do)、スタッグ・ウィークエンド(stag weekend)という言い方(イギリスの場合)があるようです。因みに新婦の場合はヘン・パーティー(hen party)。イギリスに来て、スタッグ/ヘン・パーティーで過ごすかなり弾けたグループを何度か見掛けましたけど(笑)。。

さて、先日までBBC2で放送されていた『Stag』というブラック・コメディードラマ(全3話)を見ていました。結婚目前の男とその友人、将来義兄となる冴えない男たちがスコットランドのハイランド地方にスタッグ・ウィークエンドで集まり、スタッグ・ハンティング(鹿狩り)に行くことから話が始まります。ところが、一人一人残酷にも殺されしまうのです。その辺り、アガサのドラマ『そして誰もいなくなった(And Then There Were None)』を連想しましたけどね。残酷なシーンもあったけど、笑いをそそる場面もありドラマとして楽しめました。見ていてちょっとハラハラドキドキ。意外な結末が待っていましたけどね。

コメント