ジェントルウーマン

男性のジェントルマン(Gentleman)に対し、一般的に女性はレディ(Lady)ですが、ジェントルウーマン(Gentlewoman)という言葉がない訳ではない。シェイクスピアの四大悲劇の1つ『マクベス(Macbeth)』には、ジェントルウーマンが登場するらしい。どんな役よ?ということで、見てみたら『Waiting-gentlewoman』という役がありました。日本語では(マクベス夫人の)侍女と訳されていましたね。侍女といっても高貴な身分の人だったからでしょうね。

さて、毎日ロンドン通勤の旦那はんより、「このタイトル好きでしょ~」という単純な理由で雑誌の差し入れがありました(笑)。それは「洗練された女性」を特集する『The Gentlewoman(ザ・ジェントルウーマン)』!私の住む小さな町では、こういうハイクラスな雑誌は見掛けません(苦笑)。。。ジェントルウーマン。確かに、いい響きですね~。表紙はアメリカの女優さんキルスティン・ダンスト(Kirsten Dunst)でした。私、結構この女優さん好きですよ。


The Gentlewoman
URL: http://www.thegentlewoman.com

コメント