特産品を買う。

ブログでも何度か書いたことのあるバイユーのタペストリー。そのタペストリーに描かれたヘイスティングズの戦い(1066年)で、ウィリアム1世(William I; 1027-1087)がイングランドを征服(ノルマン・コンクエスト)した時には、既に存在していたという小さな木造教会(St Andrew, Greensted, Essex)へ行ってきました。
 

もちろん他の教会同様、時代時代で改修や拡張などが繰り返されてきた訳ですが、ネイヴ(Nave;会衆席)の壁は1060年頃のものだというから驚きです。あまりに素敵な教会だったのでお友達とついつい長居してしまいました。


確かに削りの粗い壁。そして、ネイヴの壁にはこんな穴も。。。


この教会には小さなお土産コーナーがありました。ディスプレイも可愛らしい。日本の道の駅に売られている特産品も人気ですが、その地域でのみ収穫・生産される商品はやはり魅力的ですよね。この教会もエセックス・ウェイ(Essex way)という長いウォーキング・ルート上にあります。


そんな訳で、今回はたくさんお買い上げー。こういう出会いは嬉しいな。


コメント