EIIR

イギリスへ来たので絵葉書を出してみよう、とか、ロンドン塔でビーフィーターズに会ってみたよという場合、ポストやビーフィーターズの胸元にある『EIIR』の文字、気になったことありませんか?女王エリザベス2世のことですのん?っていうのはわかっていたんですけど、詳しい意味が分からなかった。。。ここにある『R』はラテン語の『Regina(女王)』という意味だったんですね。ちなみに国王はラテン語で『Rex』、恐竜ティラノサウルス・レックス(Tyrannosaurus rex)と同じだ~と思ったら、こっちは恐ろしい恐竜の王様(King of Terrible Lizard)という意味だった。。。

『EIIR』に限りません。写真右下のEVIIRはエドワード7世を表すもの。よく見るといろいろあります。王位に就く人物が女性であれ、男性であれ『R』には変わりないんですね。ちなみにチャールズ皇太子が王になったら『CIIIR』、ウィリアム王子が王になったら『WVR』、ジョージ王子が王になったら『GVIIR』になる訳です。

コメント