グラヴィティ

ちょっと前の話になりますが、2013年の映画『グラヴィティ(Gravity)』っていうのがありましたね。私は映画館に行って観たのですが、違う意味の怖さがありました。そして、邦題が『ゼロ・グラヴィティ』だったので、ちょっとびっくりしました。。。だって「重力」と「無重力」。真逆の意味じゃないですか。『Gravity』には重力の他に、重大さとか、容易ならぬことというような別の意味もあります。なので、宇宙で起きた最悪な事態と、最後、地上に戻って来て感じた重力、二つの意味を掛けたタイトルになっていたんじゃないかと思います。

そーいえば、確か数週間程前に、宇宙飛行士の訓練に入る民間初の日本人の方がニュースになっていましたよね。夢を叶えるために努力してきたのだとか。努力するってやっぱり素晴らしいなぁって思います。努力すれば必ず夢は叶う。100%そう言い切れるかは分かりませんけど、努力すればしただけ報われると思うんですよね。結果が違くとも、何らかの道が開けていく。それに、自分自身が一番納得できる訳じゃないですか。私の周りにも常に努力し続けている人たちがいます。自分もそんな人たちにパワーをもらいながら、頑張らなきゃいけないと感じています。

コメント