ぴあ。

ぴあと言ってもチケットぴあじゃないよ。桟橋のピア(Pier)のことです。イギリス海岸のリゾート地には、たいていピアと呼ばれる桟橋があります。そして、その上には飲食店やアミューズメント施設が併設されているのが一般的です。世界最長を誇るピアがあるのは、イギリスのエセックスにあるサウスエンド・オン・シー(Southend-on-Sea, Essex)。以前、英語のブログでも紹介したことあります。ちなみにイギリスでの最長トップ5(Source; BBC)は以下の通り。私はこのうち3か所行ったことあるなぁ。
  • サウスエンド(Southend): 2,158m
  • サウスポート(Southport): 1,107m
  • ウォルトン・オン・ダ・ネイズ(Walton-on-the-Naze): 792m
  • ライド(Ryde): 703m
  • ランディッドノゥ(Llandudno): 700m


サウスエンド・オン・シーのピアは歩けど歩けど、先端にたどり着かず。。。実はここのピアは長すぎて列車まで走っちゃってる。。。乗りたい人はピア入口で片道あるいは往復のチケット購入。ピアの先にチケット売り場はない。そんな訳で、私たちみたいに歩いたけど、やっぱり疲れたし~帰りは電車で帰りたい~って言う人は戻ってからの後払いになります。そんな挫折組は、窓口で『想像以上に長かったんでしょ~』ってニヤリと笑われました。。。

昨日の東京の青空を見ていたら、寒かったけどクリアに晴れた、サウスエンド・オン・シーの風景を思い出しました。やっぱり青空っていいね。

コメント