タイド・ミル

先日行ったウッドブリッジ(Woodbridge, Suffolk)で有名なものの一つが、タイド・ミル(Tide Mill)と呼ばれる水車小屋です。今はミュージアムになっています(入らなかったけど)。タイド・ミルは潮の満ち引きを利用した水車のことで、水の力を利用して小麦なんかを挽き挽きしていた訳です。ここには1170年から水車があったと記録されていて、現在、建物内部に残されている水車は17世紀のものなのだとか。色々な人が所有者となってきたタイド・ミル、ヘンリー8世の時代から28年間、王室所有だった時期もあるそうです。
 

行った時は水が増水して、一部冠水しているところもありましたけど、素敵な風景ですよね。川沿いにはパブリック・フットパスもありますが、残念ながらメンテナンスで閉鎖中でした。。。


さすがは水辺の町。風見鶏も舟のデザインで可愛らしいっ。

コメント