ウィリアム・シェイクスピア

イギリスの偉大な劇作家・詩人、ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare; 1564?-1616)。ストラットフォード・アポン・エイボンにある彼の生家は観光地としても有名ですよね。私も2度訪れたことがあります。
 
Source; Wikipedia

既にニュースにもなっていますが、先日、『Secret History: Shakespeare's Tomb(仮訳;知らざれる歴史;シェークスピアの墓)』という興味深い番組が放送されていました。そーいや、彼のお墓はどこだったけ?そうそう、ストラットフォード・アポン・エイボンのホーリー・トリニティ教会(Holy Trinity Church in Stratford-upon-Avon)でした。私は入ったことないですけど。。。これまで、墓石を開けての調査に許可が下りず未確認のままだったそうですが、今回レーダースキャンによる調査に許可が下りたそうで、ほんまにあるんかいな?と謎だった彼の墓に、頭蓋骨が入っていないことが判明したらしいのです。当時は、著名人の墓が荒らされることもあり、頭蓋骨が盗まれたと考えられているみたいです。でもレーダーじゃ、誰が埋葬されているかもわからないですよね。ま、著名人だからといって、その頭蓋骨を欲しがる心理もわからないけどねー。。。さて、本物の頭蓋骨はいずこへ? 今年はウィリアム・シェイクスピア没後400年を迎えます。


参照;

コメント