シャンデリア

ラジオから流れるシーア(Sia)の「シャンデリア(Chandelier)」を聞いていたら、ふと、天井から吊り下げられるあの豪華なシャンデリアが気になった(笑)。


英語シャンデリア(chandelier)は、キャンドルを意味する古フランス語「chandelle」に由来し、その語源は白く輝くを意味するラテン語の『candere』に由来するそうです。

それほど沢山のシャンデリアを見た訳ではないけれど、私が今まで見た中で圧巻だったのはフランス、ルーブル美術館(Musée du Louvre)のリシュリュー翼(Richelieu)にあるナポレオン3世の居室(Appartements Napoléon III)かな。なんだろなー。絢爛豪華。息を呑むほど美しかった。シャンデリアが吊下げられた部屋は、ものすごく世間離れした異次元の世界。これでもかって言うほど、全てが私には華やか過ぎたっ。




あと、ヴェルサイユ宮殿。特に鏡の間は有名ですよね。美しい。。。

 

それから、連想するのが映画・ミュージカル『オペラ座の怪人』に出てくるシャンデリア。オークションという、とても印象的なシーンから始まりますよね。

 
庶民派の私には全く無縁のシャンデリア。でも、やはり美しいものを見ると精神的に癒されるし、心が豊かになります。
 

コメント