渡り鳥

昨日、空を眺めていたら渡り鳥たちがV字飛行で飛んでいくのが見えました。しかもたくさん!大小10グループぐらい!どんな鳥かまでは見えませんでしたが、越冬のために南の国へ渡って行ったのでしょうか?ところでこの渡り鳥、英語ではなんと言うのでしょう?『Bird migration(バード・マイグレイション)』です。あ、人間の「移住」と同じだ。ちなみに英語で移住を指す言葉は3種類あります。『migration(マイグレイション)』、『immigration(イミグレイション)』、『emigration(エミグレイション)』。
  • migration;総称。一般的な移住のこと。
  • immigration;外国から入ってくる移住のこと。(入国)。
  • emigration;イミグレイションの逆。外国へ出て行く移住のこと。(出国)。
ややこしいなぁ。。一つでいいのに。
 
そんな渡り鳥たちを見ていて思った。鳥は何でV字飛行するんだっけ?調べてみたよ。翼の動きにより上昇気流が起きるため、後の鳥たちはその気流に上手く乗って楽に飛行できるんだって。先頭の鳥は大変なんだね。別にボスじゃなかったんだ。順番を入れ替わって助け合いながら飛行するんだって。すばらしいチームワーク。今頃、どの辺を飛んでいるのかなぁ?

コメント