ライス

叔父が農業を営んでいたため、小さい頃から『ササニシキ』や『ひとめぼれ』などの美味しいお米ばかりを食べて育った私。叔父さんの作るお米が恋しいけれど、便利なことにイギリスでは日本米も手に入ります。でもスーパーなどでは色々なお米も手に入るので、料理によって使い分けたりもします。そういえば、1993年(平成5年)に平成の米騒動がありましたよね。米不足で今まであまり見掛けなかったようなタイ米などが流通し、美味しくないだの何だのって贅沢言っていましたけど。。。

タイ米の種類は知りませんが、このチルダ(Tilda)のジャスミン・ライスはお気に入り。香り米で炊き上がった時の香りが何とも言えません。主にカレーなどの時に使用しています。先日は巻きずし用に、近場で手に入った韓国米を買ってみました。また、ライスじゃないけど、今までレストランでしか食べたことのなかったクスクスなんかもスーパーで簡単に手に入ります。さすが多文化の国ですね。

コメント