ことば

映画『ノッティング・ヒルの恋人』で、ヒューが「Whoopsidaisies(ウップスデイジー)」って言っていたのをつい思い出しました。実際に私は聞いたことないんですけど。。。

思わず口をつく言葉として、結構耳にするのが「Okey-dokey(オウキードウキー)」。「OKよっ!」のちょっと調子にのった?言い方ですが、立て続けに聞いたものでちょっと書いてみました。興味半分、辞書で日本語を調べたら「合点承知の助」だって(笑)。上手いなこの訳。まぁ、私はどっちも使わないんだけどねー。確かに、世界中にはこういう言葉遊び的な言い方がいっぱいあって面白いよね。普段はあまり気にせず、聞き流してしまうような言葉ですけど、いろいろ捜したら面白いかも。

コメント