マングル

マングル(Mangle)とは洗濯物手動絞り機のこと。これも、先日出掛けたイプスウィッチのクライストチャーチ・マンションで見掛けたモノなんですけどね。このでっかいの、ボックス・マングルと言うんだそうです。1830年代にロンドンで製造された、ベイカー(Baker)というメーカーのものだそうです。イマイチ見ただけではピンとこなかったんですけど、解説読んでみたら、この箱の中には重たい石が入っているんだそうで。


サイズの大きなリネンをたたんでロールに巻き付け、箱の下に差し込み、ハンドルで重たい箱を左右に動かし、その重みでリネンをゴーロゴロして絞った訳です。機械とはいえ、さぞかし重労働だったでしょうね。。。

Source; http://www.oldandinteresting.com

コメント