リーフ・エリクソン

リーフ・エリクソン(Leif Ericson or Erikson)って知ってます?いやぁ、私は知らなかった。。。彼はアイスランド生まれ(約970-1020年頃)のヴァイキングだそうです。

イギリスはスカンディナビア地方などからのヴァイキングの侵入を受けてきました。そんな、イギリスの歴史を読んでいたら、中世時代のヨーロッパは温暖な時期があったということが書かれてあったんですねー。これを中世の温暖期(Medieval Warm Period; MWP)というのだそうですが。そして、海の凍結していないこの時期に、ヴァイキングの活動は活発化し、さらに北へ、アイスランド、グリーンランドへと領土?を広げたのだそうです。

リーフはグリーンランドを発見し、最初に定住を試みた人物。さらに、アメリカ大陸をも発見しているそうです。私、単純に、アメリカ大陸を発見したのはコロンブスかと思っていましたが、それより先に見つけていたヴァイキングがいたんですねー。

Source; Smithsonian National Museum of Natural History
http://www.mnh.si.edu/vikings/start.html


コメント