クライストチャーチ・マンションへ行く。

イプスウィッチ(サフォーク)にあるクライストチャーチ・マンション(Christchurch Mansion)に行ってきました。16世紀のチューダー様式の邸宅で、今はミュージアムになっています。3年前にも一人で行ったことがあるのですが、見どころいっぱいなのに無料、かつ人も少なくのんびり見れるので、お気に入りの場所でもあります。 町の中心部に隣接しているのでアクセスも便利。ほぼ迷うことなく行けちゃいます。


中は、昔の生活が再現されていたり、アートギャラリーがあったり、見どころ満載。回廊には何気にピカソの絵が掛けられていたりします。





下の部屋は雰囲気異なりますよね。これはオリジナルではなく、イプスウィッチにあった家の一部を用いて1924年に再現された部屋だそうです。商人の家などから集められた壁のデザインがステキでした。



その他にもヴィクトリアン・ベッドルームがあったり、大きなドールハウス、おもちゃやゲーム、衣装なんかも展示してあります。



そして、そんな生活を支えた執事の部屋や使用人のホール、キッチンももちろん見ることができます。当時、使用人として働いていた人のリストなんかもありました。
 


ねー、見どころ満載でしょ?館内にはカフェもあるし、ショップにはちょっとレトロなゲームなんかが揃っています。敷地内の公園でのんびりするのもいいよね~。そんな訳で、クライストチャーチ・マンションを満喫してきた私たちでした。
 

コメント