通勤者たち

先週、ロンドンの地下鉄で48時間ストライキがありました。かなり混乱したようですが、通勤者のみなさんご苦労様です。よくよく考えると大都市ってすごいよね。毎朝ものすごい人数の人たちが四方八方から、ぐわぁぁぁーーっと集まってくるのだから。ロンドンの地下鉄なんてラッシュ時を考えただけでもげっそりしちゃう。特に夏なんか蒸し風呂状態だしね。。。

私の町もロンドン通勤圏内。勿論もっと遠くから通う人もいます。旦那はんもですが、大勢の人が朝早くから黙々とロンドンへ通勤して行きます。私は地方都市でのほほんと育ったため、大都市への長距離通勤なんて考えられない。。。ムリ~と思ってしまうのです。電車一本で済むならまだしも、そこからバスや地下鉄乗換で、それが毎日となるとかなりハードよね。一言でロンドンといっても広いですからね。それに、交通費は別途支給されませんので、ある程度の収入がないと、バカ高い交通費が痛手となります。電車の運賃も毎年値上がりで、ロンドンへ通勤できない人が出てくるのではないかと懸念されています。

ジョージ・シーガル(George Segal)の彫刻 『ラッシュアワー(Rush Hour)』
UBS building, Broadgate, London, England

コメント