ミステリアス・ブリテン

このカントリー・シリーズの本は何冊か持っているのですが、イギリスの古本屋で買った『ミステリアス・ブリテン(Mysterious Britain)』。ストーンヘンジに代表されるような先史時代の遺跡を紹介する本です。実は私、ストーンヘンジには行ったことないんですけど、スコットランドにあるストーンサークルは見に行ったことがあります。何もない場所に、ドーンと巨石が立っていただけですが、綺麗なサークルで、思わず昔に思いを馳せてしまうような不思議な空間でした。

この表紙にもあるように(中央)、ストーンヘンジの柱となる石には突起が作られ、その上に水平に置かれた石には窪みがあって、ちゃんとはめ込むように作られているんですよね。昔の人はこの重たい石をどうやって持ち上げたのでしょう???謎です。

イギリスにはこのような先史時代の遺跡が沢山あって、その数は他のヨーロッパの国々よりも多いんだそうです。


コメント