無賃乗車

イギリスの大きな駅には自動改札機があるけれど、まだまだ自動改札のない駅も多い。そんな訳で、無賃乗車も多い(と思う)。たまにチケットチェックに来るけどね。これまで苦しい言い訳をしている人や、駅で降ろされた男性を何度か見掛けたことがあります(苦笑)。先日は無賃乗車取り締まり強化月間だったらしく、プラットフォームへ行く前でもチェックがあったし、車内でもチェックに来ました。

そんな私たち、先日無賃乗車しました。いやいや、これには訳がありまして。。。電車が運休で、代行バスが出ていたのですが、そういう場合、電車のチケットを買ってバスに乗ります。ところが、無人駅の小さな駅から乗ろうとしていたので、係りの人もいなければ、自動切符販売機が一台あるだけ。しかもその時はおつりが出ず、支払いはカードオンリーになっていたんですね。カードを持ち合わせていなかったのでチケット買えず~。状況を説明し、バスで払おうとしましたが、基本、代行バスの運転手は委託業務なので、お金の管理はしないらしく、しぶしぶそのまま乗っていいよと言ってくれました。運転手公認の無賃乗車。ありがたや~。

コメント