ファースト☆クラス

ノーリッジ(Norwich)行きの電車はこの古いタイプ。乗るときに手動でドアを開け、後に乗客がいなければ、自分で重い扉をビシャリと閉める。そして降りる時は、扉の窓を下げ、腕を出すか身を乗り出すかして外のハンドルで扉を開けなければならない。
 

ノーリッジからの帰り、電車のエンジントラブルでディス(Diss)駅で降ろされ、次の電車への乗車を余儀なくされましたー。昨年、義両親の家からロンドンへ帰る途中、暑い列車の中に2時間閉じ込められたことを考えれば、ちょうど駅に止まった時だったし、それほど待たずに済んだのだけれど、混雑が予想されたので£7でファーストクラスへアップグレードしました。

 

貧乏性の私はちょっと高いかなとも思ったけれど、クリーンでスペースがあってテーブル付きのゆったりシート。しかもチケットを見せれば、コーヒーやジュースなどのドリンクやスナックが無料ってのを考えると、状況によってはそんなに高いものではないのかも。ロンドン⇔ノーリッジの電車は予約シートがいっぱいで自由席を探すのが大変な時もあるしね。
 
ちなみに、ヒースロー空港からパディントン駅行きのヒースロー・エクスプレスなんかのファースト・クラスには、雑誌等が無料で置いてあります。あんまりファースト・クラスに乗ることはないけれど、乗ったときにはしっかり重たいELLEの雑誌をもらってきちゃいます。
 


コメント