ジェーン・オースティン

先日、義母がジェーン・オースティンの本を読んでいると言っていました。ジェーン・オースティン(Jane Austen; 1775-1817)と言えば『高慢と偏見』、『エマ』などの小説で有名なイギリスの小説家ですよね?映画は見ているけど、彼女の小説読んだことあったかな??

2017年、彼女は新しい10ポンド紙幣の裏の顔になるようです。ちなみに5ポンド紙幣は一足おさき(2016年)に現在のエリザベス・フライ(Elizabeth Fry)からウィンストン・チャーチル(Sir Winston Churchill)になります。日本の紙幣に起用された女性、樋口一葉さん(二千円紙幣)はどこへ行ってしまったのでしょうかね?みんな二千円紙幣を嫌がる理由が分かりません。個人的には好きだったんだけどな。。。

Source; BBC

コメント