アティック

子どもの頃、アニメなどを見て、なんとなく屋根裏部屋(Attic; アティック)って憧れた(笑)。昔は使用人たちのお部屋だったんでしょうけれど。以前、ロンドンのホテルに泊まった時、屋根裏部屋のようなシングルルームに泊まったことがあります。あの部屋可愛かったなぁ。スコットランドでホームステイした時も屋根裏部屋でした。

実は、我が家にも屋根裏部屋があります。前に住んでいた住民がホームオフィス用に中途半端に改造したらしく、今でも中途半端のまま。でも裏を返せば、部屋としての可能性を十分秘めている空間でもあります。個人的に「どーしてここに穴開けたかなぁ?」と思う場所に収納式階段があるため、いちいち上るのも面倒ってことで、無駄な収納部屋になってますけど。。。いずれは奇麗に内装して、贅沢空間に。。。と夢も膨らみます。

 
ところで、先日ウォルトン・オン・ダ・ネイズへ行った際、ネイズ・タワーに上ったのですが、中の螺旋階段が、かなり狭くて急だったのに、とてもシャレていて可愛かった。我が家にも収納式階段じゃなくて、こんな螺旋階段があったら屋根裏部屋への上り下りも楽しくなっちゃうのに。。って思ったのでした。妄想中。。。
 
 

コメント