ホワイト・クイーン

BBCで見ているドラマ『ホワイト・クイーン』。王位をめぐって争われた、ランカスター家(赤ばら)とヨーク家(白ばら)との『薔薇戦争』を舞台に描いたドラマです。『薔薇戦争』って世界史で習ったような。。。

ホワイト・クイーンとはエリザベス・ウッドヴィル(Elizabeth Woodville)のこと。ランカスター派の夫を戦争で亡くした未亡人の彼女が、ヨーク派のエドワード4世の寵愛を得て結婚。ますます状況が複雑化していきます。彼女は美人だったそうで、生き抜くためにはその美貌も武器だったのかもね。。。さらにヘンリー6世の王妃マーガレットやリチャード3世と結婚したアン・ネヴィル(Anne Neville)など、複雑な人間関係が描かれています。

学生時代はまったく興味がなかった薔薇戦争だけど、以前発見されたリチャード3世だとか、今回のドラマのおかげで、少しずつ歴史や人間関係がつながってきました~。

Source; BBC

コメント