読書の時間。

子どもの頃は読書が好きでしたが、最近一層、日本の本を読んでないなぁと思いまして、帰国した際に何冊か買って来ました。そして、今読んでいるのが網野義彦先生の「日本の歴史をよみなおす」という本。この本は、ちょっと難しい部分もあるけれど、自分の祖先たちの暮らしや、今まで知らなかった中世の日本を覗き見るみたいで面白いです。

そして、私は寝る前に「読書の時間」を持つようにしています。眠くなっちゃうときもあるけどね。そういう時は、しおりを挟んで素直に寝ます(笑)。しおりはお友達からインドとマレーシアの土産でもらった木製のものを使用しています。お気に入りです。しおりって、要はレシートでも紙切れでも挟めるものがあれば何でもしおりになるんですけど、こういうものを使っていると、「読書の質や時間」を大切にしている感じが一層増すんです。些細なものでそこまで自己満足できるならめっけもん。

コメント