香港ガーデン。

気になったので、ピーク・トラム乗り場の近くにあった香港ガーデン(Hong Kong Garden)に立ち寄ってみました。まさに都会の中のオアシスです。この公園は高低差もあって、結構広いです。全部は行きませんでしたが、香港は亜熱帯性気候に属するので、ちょっとトロピカルな雰囲気が混ざっていました。そして、青々とした木々の谷間から超高層ビル群が見えるのがいかにも香港っぽいですね。


公園は驚くほど綺麗。池の水も澄んでいる。写真でも帽子をかぶった人たち、見えるかな?この公園に限りませんが、常にボランティアなのかスタッフなのか、係りの人がお手入れ&掃除をしている姿をよく見掛けました。


この人工滝の裏も歩道になっていて、ちょっと涼しげです。


あ、亀発見!私、昔亀を飼っていました。なので、なんだか親しみが湧いてくるんですよね。


こちらの噴水の中にはベンチがあって、(濡れるけど)左右すき間から入れるようになっていました。傘をさして入ろうとしている子たちも。。。


そして、ある駐車場には「新娘車専用(For Bridal Car Only)」の文字が。面白いと思ったら、敷地内には婚姻登記所があるんですね。そんな訳でなかなか気持ちの良いお散歩でした。

コメント