飲茶で飲茶。

香港へ行ったら絶対にしようと決めていた飲茶。ちなみに飲茶は英語で「ディム・サム(dim sum)」と言います。ついつい「飲茶を食べる」とか言っちゃいますけど、飲茶とは「お茶を飲みながら点心を食べること」を言うんですよね。ちょぴちょぴお茶を飲みつつ、ちょこちょこ食べたいだけの点心を注文できるのがいいですよね。以前、香港へ行った時は飲茶込みのツアーだったので、注文せずとも私たちのテーブルには次から次へと食べきれないほどの点心が運ばれてきて、蒸篭が山積みになった記憶があります。いかにも観光客席という感じですごく異様でした。。。

さーて、今回はどこへ行こう。よく分からないのでまずはガイドブックに載っていた『飲茶』へ。ここはビルの中だったので見つけるのに時間がかかってしまいました。。。注文したのがこちら。可愛いっ!これが人気の秘密だったんですねー。日本人観光客の方も見掛けました。
 
 
そんな可愛いブタさんもうちの旦那はんが箸でつまむとこうなる。ブヒッ。
 
 
 
2日目も飲茶(笑)。今度は目に入ったお店へ適当に入ってみたんですが、ここもなかなか美味しかったです。庶民派的なお店でしたが、店員の人も親切で写真付きのメニューを出してくれました。私は日本人だからあとは漢字で想像。前日と同じ位の数を注文したんですけど、お値段は前日の半額位で安く済んじゃいました。そんな訳で飲茶を堪能した旅でした。
 
 

コメント