みるくけーき。懐かしその1

帰省した際に、駅でついつい懐かしくて買ってしまった『ミルクケーキ』。今は確か無印良品などでも売られていたと思いますけど、もともとは山形産(おしどりミルクケーキ)らしいです。他の味もあったはず。子どもの頃、たまに食べていました。ミルキーみたいな濃厚ミルク味が美味しいんです。

そう言えば、子供の頃、祖母がコンデンスミルクを煮詰めた?ミルクキャラメルを作ってくれました。型に流し込み、固まったところで、包丁でパキンパキンと一口サイズに切ってくれたんです。その工程を見ているのが好きでした。あのキャラメルも美味しかったな。こういう味は子どもの頃を思い出させてくれます。

コメント