フォーチュンクッキー

先日、中国系のお店で買い物をしたら、袋にフォーチュンクッキーを入れてくれました。ちょうど昨日(今年は2月5日)は旧正月だったんですね。旧正月とは、グレゴリオ暦が採用される以前の旧暦の正月のこと。と言っても頭の弱い私はピンとこない。そもそも、日本に旧正月の行事や言葉自体は残っていても、日本人にとっての正月は1月1日で馴染みが薄いですもんね。でも、中国をはじめとする多くのアジア圏では「春節」と呼ばれ、今でも新年をお祝いする日ですよね。移民の多いイギリスでも、料理やカード、飾りなどを目にすることもあります。フォーチュンクッキーは四つ折りにされたおせんべいに、おみくじが入ったもの。私も馴染みがないんですけど開けてみました。おみくじには『You have a friendly heart and are well admired.』と書かれてありました。心優しく人に好かれる的な意味でしょうかね。他にはどんな内容があるのかな??






コメント