耳抜き。

「耳抜き」とは、鼓膜の内側と外側に生じた圧力差を解消する方法である。昔、友達とハワイに行って体験スキューバーダイビングに挑戦したことがあります。前にも書きましたが、あまり海が得意ではないのと、そんなに泳げないこもあり、ちょっとどきどきしてました。一方、水泳が得意な友達。一旦海に潜ると、そんな不安はあっという間に消え去りました。一列に手をつなぎ、海中を泳ぐ。ずーっと隣で手をつないでいたはずの友達が、実は同じ体験に参加していた男性でビックリしました。途中まで気付かなかったんです(笑)。。。後で友達に聞いたところによると、上手く耳抜きが出来ず、しらばくインストラクターの方と海面にいたそうです。

飛行機に乗っても空気圧の関係で耳抜きが必要になりますよね。今まで問題なかったのですが、前回、飛行機に乗った際、上手く耳抜きが出来ずに着陸してからも耳が痛かったんです。また痛くなったら嫌だなぁと思って、予防策として気圧コントロール機能の付いたこの『飛行機用耳せん』を買ってみました。今回、初めて使ってみましたが、ポコポコと少しずつ耳抜きされていく感じで気にせず快適に過ごせました。

コメント