ロッキー・ビーチ

夏と言えば海に、スイカに、かき氷、云々。。。私は水泳も苦手だし、まだ小さかった頃、父親の肩車に乗って海の深いところまで行き、波を被って転倒、ぶくぶくぶく。。。という経験があるので、トラウマというか、海は得意じゃないです。浅瀬ならいいけどちょっと怖い。。。

さて、クロアチアはたくさんの島を有し、アドリア海に面する美しい国。多種多様なビーチがあるそうですよ。私が滞在したホテルにもいくつか専用ビーチがありまして、一つはロッキー・ビーチでした。こういう崖っぷちみたいな場所にあるビーチは初めてかも。朝、朝食が済むと、ビーチやプールでは日当たりのよいデッキ・チェアーの場所取りが始まります。皆さん、本を読んだり音楽を聴いたりしながら、体を焼きつつ、程よく泳いでまた寝ころんでのんびりと過ごす。

 
あぁ、なんという開放感。岩場に設置された階段を下りて海に入ります。写真では見えにくいですが、一応浮きのラインは張ってありました。泳ぎに問題のない人にとってはこの自然な環境、最高じゃないですかね。


そして、人生初の「ヌーディスト・ビーチ」!!いや、私はすっぽんぽんになる勇気はありませんでしたけど、ナイスボディの女性やら、いらっしゃいましたよ。それはそれは堂々と。。。日本の外に出ると、太っていようと年配だろうと、水着を着ている人が大勢いますので、自分の体形をあまり気にせず水着になれますね。


昨年、ウン十年振りに水着を購入したんですけどね、私の場合やっぱり色々探し回りました。昔、友達と「水着は現地調達で」とハワイへ行き、翌日のスキューバーダイビング体験に申し込んでから、必死になって水着を探し回って買った記憶があります。なんか日本人体系過ぎてどれもフィットしないんですよ(苦笑)。。。焦りつつ、パット入りを見つけて一件落着。

今回、私はプールの方で涼んでおりました。昨年、「アダルト・オンリー」のホテルに宿泊したら、身長の低い私にはプールは深かったという経験がありましたが。。。今回のホテルはファミリー向けだったので深さも色々。屋外と屋内にプールがあって、自分に丁度良い深さのプールでちゃっぽちゃぽ。人数の割にはプールに入っている人は少ない。みんな、やっぱり屋外のデッキ・チェアーに横たわってる。なのでほぼ貸し切り状態でした。

町では子供たちが元気に海にダイブしていました。日本も島国ですけど私は内陸で育ったので、海辺の町へ行くといつも思います。こんなところで生まれ育っていたら、夏は毎日のように海で遊んでいたのかなぁ?人生違っていたのかなぁ?って。

さて、冒頭で「かき氷」と書きましたけどね、今なんだか無性にミルク宇治金時が食べたいです。。。

コメント