シャホヴニツァ

そう言えば、旅行に行くまでクロアチアの国旗ってまじまじと見たことがなかった。クロアチアの国旗は赤・白・青の横縞で、中央に国章が付いているもの。中央部の赤白チェックは「チェス盤」を意味する『シャホヴニツァ(Šahovnica)』と呼ばれ、クロアチア王国時代に紋章として使用されたものだそうだ。赤はクロアチアの内陸部を、白は海岸部を象徴するらしい。これが民族の象徴として、サッカーでもクロアチア・チームのユニフォームに取り入れられていたんですね。因みに、その上に並ぶ5つの紋章は左から、中央クロアチア、ドゥブロヴニク、ダルマチア、イストラ、スラヴォニアの5つの地域を表しているそうだ。


さて、ワールドカップやオリンピック時になると、旗を立てて走っている車はイギリスでもよく見掛けますが、ボンネットやサイドミラーのカバーっていうのもあるんですね。私は初めて見ましたよ。。。




コメント