ローマン・ブラインドを縫ってみよう。

小さい部屋の窓に掛けたいなーと思っていてやっと完成させたローマン・ブラインド。ローマン・ブラインドとは、シュルシュルとひだを作ったり伸ばしたりしながら上下に昇降させるブラインドのこと。仕組みや作り方は見た目以上に簡単なんですが、何せカーテン類は生地が大きいので、これまたさばいて均一に縫うことが大変でした。。。完成してみれば、あれ、ちょっと縫い目が曲がってたかも。。。という感じで100%満足の出来ではないですけど、初めてだしこれで良し。以前ここにあったのは普通のカーテンで、一日中レースのカーテンが掛かっていたんですけど、2階だし、日中は思う以上に外からは見えにくいようなので、思い切って解放してみました。部屋のイメージも変わりかなり明るくなりました。もう一部屋カーテン替えを計画中。
 

コメント