サキュレント

癒し癒しとは言うけれど癒しとは何ぞや。気が付けば、ストレス社会において『癒し』という言葉が頻繁に使われるようになりましたね。そして今では、それは生活に必要不可欠な存在にもなっています。癒し、ヒーリング(healing)とは、持続的・恒久的・継続的に心理的な安らぎ・安心感を与えることだそうで。。。手っ取り早いのは、生活空間に植物を置くことなんじゃないのかな。やっぱり緑があると空間が和らぎますよね。日本にいた時から、丈夫で育てやすいスパティフィラムは好んで部屋に置いていますが、今回、インテリア雑誌なんかでもよく取り上げられている多肉植物を買ってみました。多肉植物は英語でサキュレント(succulent-s)。見れば見るほどぷにぷに肉厚な感じが可愛らしい。去年クレタ島のビーチで拾った石と一緒に置いて思い出+癒し空間になりました。
  

コメント