織物体験。

と言っても、ぎっこん、ばったん、鶴の恩返しのような大きな機織り機を使った訳ではなく、シンプルなタペストリー・ウィーヴィング(Tapestry Weaving)のワークショップに参加してきました。木枠に張られた縦糸に毛糸などを使って順番に織っていく訳ですが、今回は作品を完成させるというより、カラースキーム、グラデーションや模様を入れるテクニックをメインに学びました。


端がたるまないように気を付けていたら、だんだんと台形になっていることに気が付いた。うーん。私がやると何でも力を入れ過ぎてしまうらしい。。。初めてだしご愛嬌ということで。。。


前に買ったこの本『Spinning, Dyeing & Weaving; Penny Walsh』。イラストと文章で基本的なことが説明されているんですが、私みたいに初心者、ちょっとかじりたいという人には便利な本です。習ったことが書かれている。イギリスに来てからちょこちょこワークショップに参加しているんですがね、毛糸染め、スピニング、そして今回のウィーヴィングと、この本に書かれているもの全てチャレンジしました。今回は結構集中力が必要だったけど、楽しかったので、今度は自分で紡いだ毛糸で自己流にタペストリーを織ってみたいかな。

コメント