クリスマス・ツリーのプレートを買う。

クリスマス柄の食器はその時期だけだし贅沢じゃない?と思ってこれまで買わなかったけど、今回プレートを一枚だけ買ってしまいました。このお皿、スポード(Spode)社の『クリスマス・ツリー(Chirstmas Tree) 』シリーズですが中国製です。もともとこのシリーズはアメリカ市場向けに生産されたもので、2006年以降は生産をマレーシアや中国に移したのだそう。だから新しい物はメイド・イン・イングランドではないんですね。後ろのバックスタンプを見れば分かります。でもこのデザインは可愛いですよね。クリスマス期間中、棚に飾ったりお菓子を乗せるお皿として使う予定です。そう考えるとやっぱり贅沢だ(笑)。そう言えば、実家では母親がサイズがちょうどよいという理由で、クリスマス柄の食器を年中使っていたっけ。。。

コメント