べんでぃんぐましーん。

昔、山形県から鳥海山へ夜空を眺めに行った時、暗闇の中で自動販売機が煌々と辺りを照らしているのを見て残念に思った記憶がある。日本では、どこへ行ってもよく自販機を目にしますよね。過剰なほどに、その数はすごいと思う。イギリスでは空港や駅なんかで見掛けるけど、どこにでもある訳ではない。むしろ、ちゃんと出てくるのかな?と疑問にさえ思ってしまう私は利用するのは無に等しい(苦笑)。

さて、小腹が空いたので、あるオフィスにあったクリスプス(ポテチ)やチョコバーなどお菓子の自販機を珍しく利用してみた。小銭を入れて番号を押す。すると、ウィーンと機械が動き出し、袋が押し出されて下のポケットに入る仕組みらしい。選んだのが右上にあったケトル・チップス(Kettle Chips)。が、ガラスに倒れ掛かって落ちてこない。。。まさかの「Out of Order(故障)」。思わず蹴ってしまおうかと思ったけど、すぐに右上の斜めにするなステッカーが目に留まり、素直に諦めた。考えることは皆同じでなんだか笑える。。。幸いお金が戻ってきて、別なの買えましたけど。何だろう、たかが自販機なのにユーフォーキャッチャーで取り損ねたようなこの残念な感覚。。。

コメント