サィア

本を読んでいたら、王に対し『サィア(Sire)、云々。。。』と言うセリフがあり、以前見ていたドラマ『ヴェルサイユVersailles)』を思い出した。このドラマ、今年の春にはシーズン2も放送になりました。さて、そのドラマの中でルイ14世(Louis XIV)に対し、周りの人々がよく使っていたのがこの『サィア(Sire)』という言葉。ここでの意味は「君主、陛下」などを意味し、『Master, My lord, Your Majesty』などの呼びかけに相当する古い言葉だそうだ。まぁ、いずれにしても現代庶民派の私には無縁の言葉だけどね。

Source; Wikipedia
Tristan and Iseult as depicted by Edmund Leighton (1853-18922)

コメント